戦え!婚活戦士

26歳ゆるオタ女子が婚活するブログ

戦え!婚活戦士~どっちが向いてる? 結婚相談所~

 昨日、ホワイトデーのお返しに父親からパナソニックのナノイースチーマー(顔に蒸気を当てる美顔器)をもらいました。まひろです。

 お父さんありがとう! これできれいになっていい男を捕まえるよ! 父親「結婚なんてまだ早いんじゃないの・・・・・・?」と言っていることは聞こえないふりをしておきます。

 

 さて、本日は「結婚相談所に入ろうと思ってるけど、どこの相談所がいいのかわからない・・・・・・」という皆さんのために、あなたがどちらの結婚相談所に向いているか、勝手に診断したいと思います。

 

データマッチング型と仲人型

 結婚相談所には「データマッチング型」「仲人型」という、大きく分けてふたつのタイプがあります。

 データマッチング型とは、たくさんの方が登録されたデータベースから条件検索でもって相手を選ぶ方法。仲人型とは、入会している会員同士でお見合いをするよう結婚相談所が引き合わせてくれる方法です。

 こっちの相談所はデータマッチング型、あっちの相談所は仲人型とはっきりしているわけではなく、どこの相談所もデータマッチング型と仲人型を併用していますが、メインがどちらかによってその相談所ごとにカラーが違います。

 

データマッチング型に向いているあなた

  • 婚活において自分から積極的に行動することができる
  • 相手に求める条件がはっきりしている、または譲れない条件がある
  • たくさんの相手の中から自分で相手を選びたい

 

 このような方はデータマッチング型に向いています。

 データマッチングの強みはなんといっても相手を条件面から検索できること。自分の求める条件に合致した相手に積極的に働きかけていけるガッツがあれば、早期の成婚退会も夢ではないでしょう。

 しかしながら、たくさんの人に自分からアプローチをかけていく必要があるため、途中で婚活疲れに陥ってしまうこともあるかもしれません。

 

 おすすめの結婚相談所:楽天オーネット、ツヴァイ ほか

 

仲人型に向いているあなた

  • 婚活において自分から積極的に行動するのは苦手だ
  • 条件よりも実際に会ってフィーリングが合うかどうかをまず確認したい
  • たくさんの相手と会うより、厳選された相手と会いたい

 

 このような方は仲人型に向いています。

 仲人型の強みは「まず会うことから始められる」こと。初回の顔合わせでフィーリングが合う相手だとわかれば、条件についてはあとからすりあわせることができます。

 ただし、仲人型の結婚相談所は成婚料をとっているところが多いのでそこがネックと言えばネックでしょうか。

 

 おすすめの相談所:パートナーエージェント、サンマリエ ほか

 

まずは資料請求&無料相談から

 さて、あなたはどちらだったでしょうか?

 どちらが向いているかということも大切ですが、担当アドバイザーさんとの相性、活動にかかる費用や会員数など、他にもチェックすべきところはたくさんあります。

 まずは資料請求をして、無料相談に行くところから始めてみてはいかがでしょうか。「無理矢理勧誘されたりしたら断りきれない」という方は、前もって「他の相談所も検討中です。全部見てから決めたいと思うので、すぐには決められません」と言ってしまうのも手です。

 

 私は、①料金プラン、②サービス内容、③会員数、④サポート体制の四つを比較検討した上でオーネットへ入会しましたが、決め手は「担当についてくれたアドバイザーさんにならついていこうと思えたから」です。

 お金と時間をたくさんかける結婚相談所、入会前によく考えるのも大切ですが、婚活においては勢いも大切だと思います。

 

 それでは皆さん、素敵な相談所ライフを!