読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

戦え!婚活戦士

26歳ゆるオタ女子が婚活するブログ

自分DVはやめましょうよってはなし

 お願い、思い出して、ここは雑記ブログよ! まひろです。

 そう、ここは雑記ブログとして始まったはずなのですが、いつの間にやら婚活ブログ化してきているので、今日は雑記ブログらしい記事を書きたいと思いまして、この記事を書いています。

 けして街コン後編が書けてないとか、そういうわけじゃありません。本当だよ? ワタシウソツイテナイヨ。

 

 突然ですが、今日は仕事を休んでしまいました。

 最初は午前中だけ休んでなんとか午後から出社するつもりだったのですが、午後になっても動けず、一日有給をいただきました。ああ、有給残日数がまた減ってしまった……。

 今週は水曜日も休んだので、3日しか出勤していません。今は慣らし勤務中で半日しか働いていないにも関わらず、このていたらく。私が十分に働けない分、職場のメンバーにも迷惑をかけています。みんな忙しそうな中、先に帰らせてもらうときの空気といったら。

 

 って、そういう考え方してっからうつ病になったんだろーがー!!!

 

自分DV、反対!

 いきなりキレてしかも自分DVってなんやねん、と思ったそこの方。私がたった今考えました!(ドヤァ!)

 DVは皆さんご存じですよね? 念のため辞書を引いておきましょうか。

 

 ドメスティックバイオレンス[domestic violence] [名]家庭内暴力。特に、夫や恋人など、親しい関係にある男性から女性が恒常的に受けるさまざまな暴力。DV(ディーブイ)。 

 

 これのことです。個人的に女性から男性へのDVもあると思うのでこの説明には首をひねりますが、それは今回の話題に関係ないのでいったん横へ置いておきましょう。

 改めて、だから自分DVってなんやねん、と思ったそこの方。

 自分DVとは、自分をだめだと思う、どうしてこんなにダメなんだと責める、自分は大切にされる価値などないと思うーーーつまり、自分にマイナスのレッテルを貼る全ての行為のことを言います。自分から受ける暴力だから、自分DV。

 

 私たちは小さなことで簡単に自分DVをします。やるべきことができなかった。私ってなんてだめなんだろう。仕事でミスをしてしまった。私はみんなに迷惑をかけている。誰かを傷つけてしまった。こんな私なんていない方がいいんだ。そうやって、いとも簡単に自分を殴りつけています。

 でも、考えてみてください。上に書いたような言葉を、あなたではない誰かが言われているとしたら、どう思いますか? お前はだめなやつだ、迷惑だ、いない方がいい。そう言われている誰かは傷つき泣いています。言われた通り、自分が全て悪いんだ、私さえいなければ、と自分を責めています。

 おわかりいただけたでしょうか。あなたが何気なくしていることは、理不尽な暴力と同じこと、自分で自分を傷つける行為に他ならないということです。

 

婚活戦士へエールを

 婚活を始めてから、婚活ブログやTwitterの婚活アカウントを見るようになりました。うまくいっている人、そうでない人、前向きな人、悩んでいる人、さまざまです。

 ただ気になるのは、婚活がうまくいかないことで、自分DVをしてしまっている人が多いこと。ブログやTwitterなんて好きに書いたりつぶやいたりすればいいのはわかっていますが(そこで吐き出すことですっきりするという効用があるのもわかりますが)、それでも心配になってしまいます。

 だめじゃないよ。うまく人と話せなくても、誰かを心から愛せなくても、人の悪いところばかり目に付いてしまっても、そんな自分が嫌になっても、だめじゃないよ。大丈夫。そういう思いを込めて、今日の記事を書きました。

 

 自分に甘く! 人にもやさしく! おしまい!