読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

戦え!婚活戦士

26歳ゆるオタ女子が婚活するブログ

戦え!婚活戦士~独身証明書という羞恥プレイ~

 先日受験した日商簿記三級の試験に合格しました。まひろです。

 ところで皆さん「禍福はあざなえる縄のごとし」ということわざをご存じですか? 幸福と不幸はよりあわされた縄のようなものである、いいことも悪いこともかわるがわるやってくるものだ、という意味のことわざです。

 そう、念願の資格取得(過去に二回落ちた)という幸福の後には不幸(?)が待っていたのです……。

 

独身証明書をとりに行ってきた

 独身証明書? なにそれ? 戸籍謄本や所得証明書なら聞いたことあるけど、独身証明書って? と思われた方。私も婚活をするまで、というよりも結婚相談所に入会を決めるまで、その存在を知りませんでした。一生知らないままでいたかった。

 独身証明書とはその名のとおり、市役所や町役場などが独身を証明してくれる書類のことです。既婚者を間違っても入会させないようにするため、入会の際に多くの相談所が提出を義務づけています。

 本日の昼休み、私は独身証明書を手に入れるため、市役所の出張窓口に行ってまいりました。

 そう、そこで事件は起こったのです。

 

独身証明書殺心事件

 証明書発行を受け付けているカウンターまで来たところで、私は止まっていました。記入台の上には様々な申請用紙が並んでいます。しかし、その中に独身証明書の申請用紙がないのです。

 ちなみにネットで調べてみたところ、ちゃんと専用の申請用紙があるところとないところがあるようですね。私が住んでいるのは田舎なので、独身証明書用の申請用紙がなかったのです。

 どの申請用紙を書いたらいいのかわからずきょろきょろしていると、目が合った年輩の男性職員さんが声をかけてきてくれました。

 

「なにかお困りですか?」

「あの、独身証明書がほしいんですけど……(小声)」

独身証明書……ですか」

 

ちょっと考えるそぶりをした職員さん、なんと次の瞬間、

 

「ねえー! 独身証明書ってどの用紙を書くんだっけー!?」

 

 カウンターの中に向かって大声で叫びやがりました。フロアに響きわたる独身証明書のフレーズ。

 やめろおおお! やめてくれえええええ! と内心恥ずかしさでのたうちまわっている私。

 田舎だけど少ないながらも他のお客さんもいるのに! めっちゃこっち見てるよ! 独身証明ってなに?みたいな顔してるよ! 自意識過剰? 知るか! こっちは予期せぬ羞恥プレイに身をさらしとるんじゃ!

 

「ピンクのやつですよー」

「そっか、ありがとー! ピンクの用紙です!」

「ありがとうございます・・・・・・」

 

 ぼっこぼこにされた心を抱えつつ、申請用紙を記入・提出してしばらく待ち、無事に独身証明書を手に入れることができました。独身証明書と引きかえに、なにか大切なものを失った気がします。

 

 全国の市役所さん、町役場さん! ぜひ独身証明書専用の申請用紙を作ってください! お願いします! 公然での羞恥プレイ、ダメ絶対!